今回は、ボルボV40にETC取り付けをした際のアクセサリー電源とバッテリー電源の話。
ボルボV40は2013年2月(平成25年2月)以降のモデルです。
オーディオ周りがこんなやつです。
ボルボV40のETC取り付け方法
ボルボV40のETC取り付けですが、今回選んだETCがこちら
パナソニックのCY-ET925KD
まずは、ETCのアンテナを取り付けるためAピラーの取り外し
エアバックのカバー外してネジを外します。
Aピラーを外すか、浮かせてアンテナのコードを配線します。
アンテナの受光部はルームミラーの裏くらいに張り付け、コードは天井の中へ。
ETC本体はグローブボックスへ入れるのでグローブボックスも外します。
見えてるネジを外せばOK。
ボルボV40のアクセサリー電源とバッテリー電源
パナソニックのETC「CY-ET925KD」は、アクセサリー電源とバッテリー電源の2電源が必要です。
グローブボックスを外したところ、過去にアクセサリー電源とバッテリー電源を取り出した残骸を発見。
今回は、ここから取得することにしました。
ボルボV40のアクセサリー電源
ボルボV40のアクセサリー電源は助手席の足元左側から。
配線がいっぱいある中からACC電源が取り出されていました。
アップにすると
茶/白の太い配線をカットして、アクセサリー電源の分岐配線を繋いでありました。
ボルボV40のバッテリー電源
ボルボV40のバッテリー電源はヒューズボックスに繋がってる配線から取り出されてました。
ピンボケ・・・
黄/赤の配線を切断し、バッテリー電源用の分岐配線を繋いでありました。
アクセサリー電源もバッテリー電源も配線を切断し、分岐線を間に入れて取り出してました。
ディーラーとかの仕事かな・・・。
テスターで調べるとちゃんと電気が流れてるので、ETCの電源はここから取り出しました。
アースはグローブボックスの上の方の金属へ。
アクセサリー電源とバッテリー電源、アースを繋げば配線をいい感じでまとめてETC本体の取り付け。
グローブボックスの奥に穴開けて、配線通してETC本体を固定。
以上で完成です。
ボルボV40にETC取り付けのまとめ
ボルボV40にETCを取り付けしましたが、パナソニックの「CY-ET925KD」なので2電源必要でした。
アクセサリー電源のみのETCの方が楽でいいです。
これとか
あと、細かい年式まで確認してないので、2013年2月(平成25年2月)以降のボルボV40でも異なるかもしれませんので、テスターで確認して作業してください。
ちなみに、シガーソケットのヒューズはエンジンルームにありました。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
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