今回は、ダイハツのタフトに社外品のカーナビ、ETCを取り付けたので紹介します。
2020(令和2)年6月に発売されたタフトで型式はLA910S、LA900Sですね。
取り付けをした社外品のカーナビ、ETC、取り付けに必要だったパーツを紹介します。
タフトに取り付けた社外品カーナビ
今回、タフトに取り付けしたカーナビはパナソニックの10インチフローティングナビCN-F1X10BD
パナソニック フローティングカーナビ ストラーダ CN-F1X10BD ブルーレイ搭載 無料地図更新 フルセグ/VICS ...
10インチの大画面でブルーレイが見れるタイプ
DVDモデルはCN-F1X10D
ちなみに、取り付けた時点ではFシリーズのタフトの適合はまだ出てませんでした・・・
純正オプションでは9インチナビがありますが、純正の9インチ取り付けキットは専用品のため社外品のナビとはパネル形状が違うので使用できないそうです。
どこかのメーカーが市販用の9インチのキットを販売しないと大画面のナビはフローティングタイプしか無理かもしれません。
ちなみに、フローティングナビは他にこのようなのがあります。
カーナビの取り付けに使用した取り付けキット
市販のカーナビ取り付けに使用したキットです。
取り付けした時点ではタフト用の取り付けキットが販売されてなかったので、純正品等の寄せ集めです。
オーディオ変換ハーネス
トヨタ・ダイハツ用の配線です。いろんなメーカが出してます。
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取り付けブラケット
純正のブラケットを用意しました。
品番は、08606-K2035
スペーサーパネル
ダイハツ純正のパネルを用意しました。
品番は、86221-B5010
トヨタ・ダイハツ用の取り付けキットでも代用できるのかも・・・
パネルのネジ穴位置が金具と会うのか気になるが・・・
バックカメラ変換
今回のタフトはパノラマモニター使用。
バックカメラとフロントカメラ、サイドカメラが付いてます。これを社外品のカーナビに接続するためにキットを使いました。
使用したのは、ブルコンのカメラ変換ユニットAV-C50
以上のパーツを使用して取り付けしました。
社外品カーナビの取り付け方法
では、カーナビの取り付け方法を紹介します。
オーディオパネルの取り外し方は簡単。
前面のパネルを引っ張って外します。
次に、奥のパネルを上に持ち上げて外します。
パネルを外すとこんな状態です。
オーディオハーネスやアンテナがあります。
最近のダイハツ車もテレビのアンテナが純正で装着されています。
3本ありますがこのうちの2本を使用。フロントガラス2枚と右リアにアンテナがあるみたい。
社外品のカーナビのアンテナを2本貼り付けて合計4本にします。
ちなみに、パナソニックのカーナビはアンテナこのまま使用できます。
純正はVR1という形状なのでVR1⇒社外ナビアンテナに変換できる配線を使えば純正のテレビアンテナを流用できます。
例えばこんなの
アンテナの貼り付け方はナビの説明書を確認。
Aピラー左右も外してアンテナを取り付けます。
ちなみに、アンテナの配線などをする際にスマアシのセンサーのカバーが邪魔になるかもしれません。
センサーカバーの外し方は下方向へスライドしたら外れます。
ガラスの傾斜に合わせて上からコンコン叩くと外れます。クリップで固定されてるだけです。
GPSアンテナもダッシュボードの左隅に貼り付け。
アンテナ類を取り付けしたら電源等の配線。
ステアリングリモコンやカメラ変換は下のカプラーに取り付けます。
ブルコンのキットを使うので説明書通りに取り付け。
車両のカメラスイッチで切り替えできるの良いですね。純正みたい
オーディオの変換ハーネスを接続します。
車速、バックなども接続。
テレビアンテナ、GPSアンテナ、電源ハーネス、カメラ変換ハーネスを設置。
ブラケットを本体に取り付けしたら車両へ固定。
完成はこんな感じです。
シフトレバーなどの干渉もなく10インチナビの取り付けできます。
タフトのETC取り付け位置
カーナビと同時にETCの取り付けをしました。
ETCの取り付け位置はグローブボックス上
奥でカットするようになってるので切り抜いてアンテナコードと電源線を通しました。
このパネルも簡単に取り外せるので、外した方がカットしやすいです。
電源はナビから接続です。
これで、社外品ナビとETCの取り付けは終了。
まとめ
タフトに社外品のカーナビとETCを取り付けしました。
特に難しいところはなさそうです。内装パーツの取り外しも簡単です。
社外品のカーナビでもパノラマモニターが使用できるので、純正のオプションナビにこだわる必要はないですね。
7インチのカーナビならオプションナビより安いのかな・・・
ブルコンのカメラ変換キットは純正ボタン使えるので良いですね。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
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