今回は、ホンダN-BOX(DBA-JF1、DBA-JF2)のホーン取り付けについて

 

マイナーチェンジ前のN-BOXはホーンの取り付け場所が少なくて困ります。

特にN-BOXカスタム。

 

バンパーを取り外してフォグランプ周辺も無理だし、純正の位置にも当然無理。

 

本当に取り付けスペースがないです。

取り付けスペースがないので取り付けできるホーンも限られてきます。

 

マイナー前のN-BOXのホーンはどのホーンが取り付け可能?

今回、マイナーチェンジ前のN^BOXに取り付けたホーンは、『ミツバサンコーワ アルファー2コンパクト HOS-04G』

 

 

このサイズくらいしか無理かな・・・と言うかこの商品以外はお断り

このホーンは大きさも小さいですがステーを回転できるので、取り付けの自由度が高いです。

狭いスペースでもなんとか取り付けできるのでおすすめ!!

 

マイナー前のN-BOXのホーンはどこに取り付けできる?

で、肝心のホーンの取り付け位置は、左のヘッドライト下のスペース

 

作業手順は、バンパー取り外し、左のヘッドライト取り外し、ホーンの取り付け、復元です。

 

N-BOXカスタムのバンパーの外し方は、ヘッドライトのメッキパーツを外してからの取り外し。

たぶん、詳細は「みんから」なんかで紹介されてるでしょう。なので省きます。

 

で、ホーンの取り付け位置はこの部分

左のヘッドライトの下です。

n-boxhorn01

1つ目のホーンはココ

n-boxhorn02

2個目のホーンはココ

n-boxhorn03

金属ステーと樹脂パーツの間にホーンステーを取り付けしますが、樹脂部分には穴があいていてボルトと金属ステーでホーンステーを固定する形になるのでしっかりと固定できます。

n-boxhorn04

『ミツバサンコーワ アルファー2コンパクト HOS-04G』はホーンのステーの向きが自在です。

 

だから出来るだけホーンの開口部が下になる様にして、ボディーや他の部分と干渉しない様にステーを曲げたりして取り付けてます。

あとは、純正のホーンを外し、そこから配線を延長してきます。

 

純正位置の右下から左のヘッドライト下までなので、配線もそこそこの長さが必要です。

 

ヘッドライトを元に戻して、ホーンが周りに干渉してない事を確認して、バンパーの取り付けで作業終了。

 

N-BOXでホーンを交換するとヒューズが飛ぶ??

※追加情報
(2016.4)最近、N-BOXでホーンを交換するとヒューズが飛ぶという車がチラホラあるみたいです。

 

どのタイミングの車両からかわからないですが、ブレーキアシストが付いてる車両くらいかな・・・

 

ブレーキランプと同じヒューズを使ってるのか、ブレーキのヒューズが切れちゃうみたいでエンジンかからなくなるらしい。

ブレーキ踏んでる信号がECUに行かないから当然ですね。

 

ヒューズ切れ対策としては、ホーンリレーを別で入れるか、そもそもホーンを交換しないかってことになるのかな?

ホンダ専用のホーンハーネスだと楽ですよ。

 

 

N-BOXが販売されてかなりの台数を交換してきたけど最近になって話があるので、車側の仕様変更とかでヒューズが切れやすくなったのかな・・・よくわからないけど。

 

ヒューズ切れた時の動作がわからないけど、ビービーーーーーーーーって長い間鳴らすと切れちゃうのかもしれないし、ブレーキランプとの絡みで切れちゃってる可能性もあるし良くわかんないです。

 

いずれにしても、エンジンかけるために重要なブレーキランプのヒューズがホーンと一緒ってのも気になるな・・・。

 

今回取り付けたホーンはこれでした。

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