今回は、CH-R専用アルパインリフトアップスピーカー「X2-25TW-LUP-CHR」の交換方法の話

CH-Rは基本的にフロントドアスピーカーの交換は推奨されていませんね。

交換は可能だけどメーカーがドア内貼り外すこと自体を推奨してないから、ナビメーカーもおすすめしていません。

そこでアルパインではツィーターを交換して、アルパインナビ専用チューニングプログラムで音を良くしようとしています。

交換できるツィーターは2種類

  • X2-25TW-CHR
  • X2-25TW-LUP-CHR

どちらも3WEYですが、後の方はリフトアップする機構が付いててカッコいいです。

今回、このリフトアップスピーカーX2-25TW-LUP-CHRの取り付け方法を紹介します。

リフトアップスピーカーX2-25TW-LUP-CHR取り付け方法

リフトアップスピーカーX2-25TW-LUP-CHRですが、完全にCH-R専用設計なのでしっかりとした説明書が入ってます。

説明書はネットでも見れます。

C-HR専用 リフトアップ3ウェイスピーカー X2-25TW-LUP-CHR取り付け説明書

中身はこんな感じです。

説明書、カバー、ツィーター、ハーネス等々

ずっしりとしたツィーターです。

回転して持ち上がるのかな・・・

交換方法ですが、説明書通りに始めます。

ただ、結構大変。

まず、ナビ本体の取り外しがCH-R少し手間。

左右Aピラー、ツィーター、メーターなども取り外してバラバラにします。

 

内装外したら配線ですが、エンジンかけてリフトアップしてイルミも点灯するのでそれらの電源も取り出します。

音に関する配線はツィーター部分の車両の配線から接続しますが、リフトアップ機構のため左右のツィーターを繋ぐ配線なども取り付けないとダメです。

右から左へ色々配線。

あと、ツィーターもバラバラなのでカバーに取り付けたりもします。

リフトアップするために配線の取り回しも注意して・・・

途中の写真は忙しくて取り忘れました・・・

 

けっこう大変ですね。

で、交換前のツィーターがこちら

交換後はこちら

エンジンかけるとリフトアップします。あとブルーのイルミも光ってます。

ここまでできたら外したパーツを元に戻して完成。

 

リフトアップスピーカー取り付け後に気になったことが・・・

リフトアップスピーカー「X2-25TW-LUP-CHR」を取り付けた後に気になる事がありました。

全体の作業は時間かかりましたが、カバーもしっかりしてて出来は凄く良いと思いました。

ただ、1点だけ気になる事が・・・

それが、ダッシュボードとAピラーカバーとの隙間。

 

写真撮り忘れましたが、ダッシュボードとAピラーカバーとの隙間がけっこう開いてしまうんです。

下の写真の矢印の部分で、ツィーターカバーがダッシュボードより少しだけ出てる感じなんです。

だから、Aピラーカバーをはめると外方向にAピラーカバーを押してしまいます。

ツィーターの部分は密着しますが、手間の部分は隙間が開いてしまいます。

一番手前の部分なので、隙間が気になる人は気になると思います。

たぶん10㎜近く開いてたような・・・

 

Aピラーカバーとダッシュボードの差し込みも正しいのでどうしようもない感じ。

すごく気になったのでアルパインのデモカーを確認しましたが同じように隙間開いてました。

 

隙間なくす対策としては、ピラーとカバーの隙間に詰め物でもして、車両内側にAピラーカバーを押すようなイメージになれば隙間はマシになるかも・・・やってないけど

せっかくいい感じで取り付けたのですがあと一歩って感じでした。

 

まとめ

今回は、リフトアップスピーカー「X2-25TW-LUP-CHR」の取り付け方法を紹介しました。

説明書があるのでしっかり読めば難しくはないです。

ただ、面倒なだけ。

ツィーター交換以外の電源類の配線などの作業もあるため時間はかかります。

完成後の達成感はありますが、Aピラーの隙間だけが残念・・・。




最後まで読んでいただきありがとうございます。

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